2008年9月22日月曜日

何かを買いに助ける

あなたは何か助けたければ、この三つの買い物を買うべきだろう。



一つのはトラカムバックでる。このバッグは虎のために東京のNGOを売る。もらったお金が二つのために別れる。まず、もちろんネパールで作った人にお金を払う。そして、この100年で世界の虎の95%が消えてしまったから、虎に残したお金に上げるそうだ。残念ですが、今5000ひきしか残している虎がいる。






じゃ、次はルワンダ平和のかごだ。ルワンダが世界の一番古い原生熱帯雨林である。1994年国の中に戦争があったから、陸がちょっとムチャムチャしてしまった。だから、国の女性は社会と生活とこの原生熱帯雨林を再建するためにこの平和のかごを作って売る。有害染料ではない。




最後のはバングラデシュの伝統的な刺繍だ。71年前この国が独立戦争であった。その時、たくさん夫が死んでしまったから、妻は独立に生活をしなければならなかった。だから、刺繍を作って売って始めた。今この刺繍は貧乏な国くせに世界で売れるから、フェアトレードの意味である。




刺繍:ししゅう、embroidery
独立戦争 :どくりつせんそう、war of independence
平和:へいわ、peace
再建:せいけん、reconstruction
原生熱帯雨林:げんせいねったいうりん、virgin tropical rain forest
染料:せんりょう、dye
貧乏:びんぼう、poor, poverished

この記事はここだ。

0 件のコメント: