2007年8月30日木曜日

自己紹介

この記事は「就職面接 自己紹介のマナー」です。ビジネスのこと五番ポイントがあります。インタビューの時で、何がよろしいするのと何がよくないするのことです。たとえば、インタビューの時、背中を丸めてはいけません。そして、日本に名前が二つの発音があるかもしれないから、はっきり話すことが大切と言ったんです。趣味を話す時、マニアックのことを話してはだめなんです。次、終わった時「どうぞよろしくお願いいたします」を言わなければなりません。最後に、大きい声を使えばいいと言ったそうです。

その一番のポイント「背中を丸めてはいけません」はいつも大切だと思います。インタビューの時、背中を丸める時、会社の人は「この人はまじめじゃない」と思うかもしれない。でも、もし背中をまっすぐにすれば、いい思うことがたぶんあります。二番はちょっと変です。たとえば、もし名前は「賢二」です。発音は「けんに」らしいのに、実は「きんじ」です。だから、はっきり言わなければなりません。そして、インタビューには趣味の話すことがよくあるので、マニアックのことを話さないでください。たぶん、会社の人は興味がないし、あなたにマニアックみたいですから。そして、「どうぞよろしくお願いいたします」と言てはていねいです。最後に、大きい声を使えばいい。会社の人はあなたを覚えられますから。

 この記事はいいだと思います。このポイントはアメリカのビジネスのインタビューと似ているそうです。アメリカでは名前の読み方はたいてい簡単ですが、時々、読み方を教えなければなりません。いい印象を作って、同じことをしなければなりません。でも、マニアックのことを話してはだめと言わなければならないは変だと思います。

 これで、アメリカのインタビューと日本のインタビューも同じようなそうです。言葉だけは違うんだと思います。


ソース

http://coffeejp.com/phpcms/data/1969/1231/article_96.htm

4 件のコメント:

しらいさおり さんのコメント...

「マニアックのことを話さないでください」とてもおもしろいです。背中を丸めてはいけないんですか。私はよく背中が曲がってしまうので、ちゃんと将来の自己紹介のために直しておかないといけません。私もビジネスの紹介のブログを書きましたが、やっぱり複雑ですね。

モ・ジッシ さんのコメント...

こういう記事を読めば読むほど、私は思う。日本はルール、行儀、マナーに厳しすぎて、日本人はもしかしてそのためストレスにかかりやすい人達だなあって。少なくとも私は日本人はそういう人達だと思う。

ルプリ・ニック さんのコメント...

ウオォ~事務的な姿勢を保つように背中を曲がらないようにした方が良い事、前に思わなかったし、興味深かったよなあ。「マニアックのことを話さないでください」って、ははは。僕はいつも然ういう事をされて、相手にいらいらさせる。笑 

もう言ったけれど、とても興味深かったよ!色んな前に思わなくてしまったポイントがあるから。

モンロー ジョナサン さんのコメント...

私もアメリカと日本にインタビューの時にいいマナーがしなければなりませんと思
います。 でも、 アメリカと日本の意見のいいマナーを違います。例えば、日本
に名前は二つの発音がある。でも、アメリカに、名前はひとつの発音があります。
そして、 このポイントは日本でいいです、 でも アメリカ人はこのポイントが分
かりません。